2013年8月27日火曜日

Winter Games NZ 2013

 
先週末まで、ここクイーンズタウンを中心に開催されていたWinter Games。雪山では、2014年ソチ五輪の前哨戦とも言えるFISワールドカップが開かれ、町でもライブイベントや表彰式なんかがあったりして、ちょっとしたお祭り騒ぎの11日間でした。おかげでディナー時の忙しさったら ちょっと殺人的なレベルで、週6日ペースでがっつり働いておりました。なので、夜の町の賑わいには同化できなかったんですが、先日、スノーボードハーフパイプの決勝戦を観に行ってきちゃいましたー!!
 
Cardrona Alpine Resort カードローナアルパインリゾート
クイーンズタウンから北東へ58km、車で1時間半弱の場所にあるNZ南島最大のスキー場。パークの充実度もピカ一で、北米やヨーロッパの一流選手たちが、夏の間のトレーニングに訪れることでも有名。
・ 頂上の標高 : 1876m
・ 標高差    : 600m
・ 敷地      : 345ha.
・ リフト     : 高速4人乗り×2、4人乗り×2、ベルトコンベアーリフト×2、プラッタートウ×1
・ コース     : 初級25%、中級50%、上級25%
・ 最長滑走   : 2km
・ 最大傾斜   :  38度
・ シーズン    :   6/21 ~ 10/6
・ 営業時間   : 09:00~16:00
・ リフト券    : $97/日 $70/半日
 
朝7時集合。まだまだ朝焼けのきれいな中、友達のオデッセイに4人で乗り込み出発。迷うほどの道もないとは言え、山々の間を抜けていくWinding Roadです。麓では、なぜか仮装をしたスタッフがお出迎え。そこからさらに山道を登り(ただ、8割がた舗装道路だったのは驚きでした!!)
 
8時40分Semi Final開始、10時40分Final開始!!
本当は、あのスノーボードの神様 Shaun White が参加予定だったんですが、数日前にこのスキー場での練習中に足首を負傷して今大会は残念ながら欠場。でも、VIP席で観戦していたようです。同じ会場にいたってだけでも、ちょっと感動モンです。
 スキー場でじっとしているって初めての体験でしたが、まぁー寒いですね。厚着はしていったものの、それでも底冷えしてくる感覚。冬山で遭難するって、本当につらいんだろうなーと無駄な実感をしてしまいました。にしても、みんなポンポン飛びますこと…。こういう大会を生で観るのも初めてでしたが、目の前でやられると圧巻を通り越し、実は簡単なんじゃないかとすら思えてきます。
で、結果はというと、日本人ボーダー平野歩夢(14)がワールドカップ最年少で優勝。2位も日本人の平岡卓(17)。1本目終了までは3位につけていた子出藤歩夢(18)は、スイスのクリスチャン・ハラーに2本目で抜かれ、日本人の表彰台独占はならず。一緒に行った友達は悔しがってましたが、私はむしろあまりに日本人がかっさらっていくのも感じ悪い気がして、ちょっとホッとしたり。。。
昼からはがっつり自分たちで滑って、久々の広いゲレンデにテンション上がりつつも、霧が張り出してきたのと、私のバイト時間が迫ったのとで3時でfinish。
また機会があったら、行ってみたいスキー場でしたね。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは
カードローナのWG見に行ってたんですねー!
日本でもスポーツニュースで取り上げられていて・・・・懐かしかったです。
カードローナは滑走距離も長く取れ好きなタイプのスキーエリアですのでまた行ってみてください。
ところでBFの相棒は今回、出動なかったんですねー、残念(笑)

PS:カードローナへのWRは地道が多く舗装路が少なかったので私的には「驚き」でしたが

Sato さんのコメント...

パークにフリーランにと忙しい日々です。
なかなか一筋縄で上達しないですが。。。
今日は車でちょっと遠出もして、ボード三昧の毎日の中でよい気分転換になりました☆