2015年6月14日日曜日

Heaphy Track -2- (16/11/2013)

2日目の朝はどんよりと曇り空。いつ降り出してもいいように、支度をして、ちょっとゆっくり9時前に出発。Hutを出たところから、トラックは海沿いを離れ山中に向かって進みます。が、しばらくはクリーク沿いの道なので、大きなアップダウンはなく、余裕の行程。いつもながらの、足元スケスケ、1人ずつしか渡れない吊り橋を何本か渡り、昨日にも増して力強い亜熱帯の植物を見上げながら順調に(?)歩を進めます。 
8kmほど歩いたところで、一つ目の目印 Lewis Hutに到着。ちょっと早かったですが、ここを出て もし雨が降り出すとタイミングを逃しそうなので、昨日いただいたおにぎりでランチ。やっぱり日本米はうまいでんなぁ。しかも、海苔つき♡ 力が湧いてきます。
このHutから先は、尾根をたどりながら、約13㎞で700mをなだらかに登る坂が続きます。所々、しんどい急坂もありますが、おおむねゆっくりと登っていける道のりでした。ただ、雨の多いこの時期は足元がぬかるみ、そこら中に大きな水たまりが…。ある意味、ユニークな景観とアクティビティを愉しんだとも言えますが、靴と靴下はとりあえず泥だらけになりました。

本日の宿泊は、Mackey Hut。ちょっと年季が入っていますが(2014年10月に改築されたようです)、こじんまりとしたキッチンと暖炉、並びで2つのバンクベッドルームがあり、この夜は私たちの他に2組がご宿泊。夕食を終えた後、びっくりするほど美味しいキウィ(フルーツの方)のドライフルーツをいただきながらおしゃべりをして、楽しい夜が更けていきます。ちなみに、Heaphy TrackのHutは通年営業の$32/泊。ちょっとお高いですが、その代わりに電気も通っているし、ガスも使えます。なので、3泊4日行程で持参食料は若干増えるものの、バーナー類が不要なので荷物はどっこいどっこいで済むのです。
夜中、キウィ(鳥の方)の鳴き声があまりにも甲高く響くので外に出てみましたが、Hutからはやや遠かった様子で姿は拝めませんでした。。。

0 件のコメント: