2015年6月12日金曜日

Takaka

先輩たちとお別れした寂しさは募るものの、エミとの2人旅はまだ続きます。当初の計画では、南島の真ん中辺りまで戻り、アーサーズパスを経由して西海岸へ出る予定でしたが、エミがご友人の結婚式で12月の頭に一時帰国するというので、先に南島北端のGreat Walks 2コースをやってしまおうという話になり予定を変更。Nelsonを経由して、南島最北端に近いTakakaという町にやってきました。Heaphy Trackを有するカフランギ国立公園と、Abel Tasman Trackを有するエイベルタズマン国立公園の間にある町です。車で3分も走ればメインストリートが終わってしまうような小さな町ですが、トランピング好きとカヤッカーと、そして自称アーティストが多く住む長閑で居心地のいいところです。食料や虫除けetcを調達し終えて、特にすることもなくなってしまったので、近くの淡水泉に行ってみることに。

Te Waikoropupu Springs
ワイコロププ・スプリングスという、舌を噛ませたいとしか思えない名の泉ですが、一応NZ国内最大のものらしく、ちょっとした観光名所です。富士の忍野八海、柿田川湧水などが馴染み深い私としては、かなり楽しみに出かけて行ったんですが…。何と遊歩道の整備工事中で1番の見どころまで到達できず!! なんと、タイミングの悪い(+o+) が、その支流でも十分に、澄んだ水を実感することはできました。他にも何組か、工事中と知らずに訪れた人たちと慰めあいつつ(笑)、心地よいお散歩タイムでした。




お宿は、Takakaのメインストリートを1本入ったYHA。
類にもれず、こじんまり&小奇麗な感じです。小さいながら中庭があって、私たちはその庭の一角の物置のようなキャビンが割り当てられました。日本人の子が住み込みで働いており、先輩のお土産の味噌汁などなどを差し入れたら、大喜びしておりました。

0 件のコメント: