2013年11月18日月曜日

Hump Ridge Track -1-(10/21)

試練のケプラートラックからテアナウの町に戻り、さあ次はMilford Trackだー!!と勢い込んでいたんですが、何日待っても、何度DOCに通い詰めても、雪崩危険度の赤マークが消えることはなく、トラック入り口までのボートも欠航のまま…。このままダラダラ待つのも時間がもったいないという話になり、予定を変更。別のトラックに挑戦することにしました。ターゲットは、海あり山ありのHump Ridge Trackというトランピングコース。テアナウから80㎞ほど南へ下った先にあるTuatapereトゥアタペレという町からのアクセスです。

距離:53㎞ 標高差:1002m 行程:23


トラック入り口の看板にあった一言。
『写真以外とっちゃいけない、
足跡以外残しちゃいけない』
カッコイイです☆
Tuatapereは人口600人ほどの小さな村ですが、村おこしの目玉として約3億円をかけて200111月にオープンさせたのがこのトラック。これまでのGreatWalksとは少し色が異なり、全長53㎞のうち20㎞弱はDOCではなく村営で管理されているという、ちょっと変わったトラックです。夏季シーズンになると、$175払って電気・ガス・水洗トイレ完備の朝食付きロッジに宿泊しながらトランピングを楽しむことができ、さらに$450払うと前日のTuatapere宿泊が付き、さらに最初の900mほどの登りをヘリで連れて行ってくれる上にホットシャワーも浴びられちゃうという、もはや山登りとは言えない()リッチな旅をお楽しみいただけます。ま、私たちとは無縁な話なので、もちろん冬季の$25ねらいでの挑戦です。

10/21 朝早く宿を発ち、一路南下。が、100㎞弱走ったからと言って大きく天気が変わるわけはなく、厚い雲からは大粒の雨が落ちてきます。しかも、詳細な地図を持ち合わせていなかったためトラックの駐車場を通り過ぎ、でこぼこのオフロードを30分ほどアドベンチャラスにドライブしてしまうというおまけつきのスタートになってしまいました。
 

Day1: Rarakau Car Park Port Craig Lodge 17km 
スタートが遅くなってしまったため、通常のルートとは逆回りをチョイス。初日の歩行距離は比較的短く、海岸線を進むアップダウンの少ないコースです。…が、多雨林の鬱蒼とした中を抜けた瞬間、100段ほどの階段が海岸まで延々と続き、これって最終日に上り返さなきゃいけないんだよなぁ…と、すでに内心溜息です。
海岸線は、思った通りの大波と霞がかった景色。それはそれでパワフルな自然を感じたりもします。砂浜を歩いたり、また少し山に入ったりを繰り返す道のりですが、潮が満ちてきて浜がなくなりそうな場所があったり、山に戻る道が非常に分かりにくかったりと、スリル満点。霧が立ち込めているせいか、森の中にも何だか独特の存在感が漂っています。途中にきちんと雨宿りできる場所もなく、大きな倒木の陰で細々とランチ。晴れていれば、さぞ気持ちの良い景色が広がっていることでしょう。。。が、岩に打ち付ける激しい波は嵐の日本海さながらです。
その後も、ぬかるみに足をとられ、不安定すぎるつり橋に閉口しながら歩き続け、5時間半でこの日の宿泊地、Port Craigに到着です。1920年代には、ニュージーランドで最大、最新の製材所があった場所ですが、今や無人の廃村です。ここに、Tuatapere村営の快適ロッジが建てられており、夏に$175払った人たちの宿泊場所になっています。が、私たちは昔学校だった建物を再利用した小さな小屋での1泊です。もちろん、ガスなし電気なしシャワーなし。しかも、私たちの他に宿泊者なし!仕方がないので自分で暖炉に火を起こし、濡れた服を乾かし、お湯を入れるだけのNZブランド即席フードを夕食に。味気ないと言えばそうかもですが、誕生日を迎えようという夜にこんな生活をしている自分が可笑しかったり、ちょっと頼もしく思えたり()

0 件のコメント: