2013年5月27日月曜日

My sweet has been completely custmized!!

 
 ビンディング購入!!
これで滑る準備万端です☆
 
この日曜に、ダウンタウンからバスで20分ほどのFranktonという町でスキー用品のアウトレットセールがあり、それに出掛けてまいりました。
地元のスキークラブ Wakatipu Ski Clubというところが主催する、second hand(中古品)中心の1年に1度のちょっと面白いセールです。プールやジムなどが集まるevent centerの体育館を貸り切り、セールは3部構成で行われます。
9:00~11:00 スキー&ボードギアを売りたい人達がものを持ち込む。
13:30~15:30 セールタイム(入場料$2)
15:30~16:00 売れたものの代金と売れ残ったものを回収。
主催者は、入場料と 売れたものの15%をコミッションとして受け取る仕組みになっています。


NZでは…というかQTにおいては中古品の使い回しはかなり一般的。街中を走る車の半数以上は中古車と思われ、ON SALEの紙を貼った車もあちこちに見かけます。週刊のタウン誌には、家具・家電、車、スキー用品、服など、売りたい人や買いたい人の広告が毎週ぎっしりです。というのも、理由はおそらく、高い物価のせいでしょう。NZ随一の観光地とは言え、いやーほんとに購買意欲がひしゃげる程のバカ高さ。カナダのウィスラーも大概高かったですけど、それ以上の印象。1000円以下のランチは探すのが難しく、ディナーともなれば手が出ないですね。。服や食品の類も相当割高です。ユニクロとダイソーに飼いならされたこの身には、かなりこたえます。もうちょっと頑張って日本から何でも持ち込めばよかったと色々後悔…。
そんなわけで、この日もイベントは大盛況。30分以上前に到着したにも関わらず、すでに入り口には列ができ始めていました。入場料と引き換えに整理券をもらい、ホットドックを食べながら会場を待ちます。

13:30の会場と同時に、人々はお目当てのアイテムにまっしぐら。私も、中古ビンディングコーナーからよさげなものを2つキープして、そのまま新品コーナーのアイテムも物色。したらまぁ、大して値段が変わらない…。ってことで、私は新品でBarton Citizenを$179でお買い上げ。Yahooショッピングとかと大差ない値段なので、まあ合格ラインでしょう。ここまで車を出してくれたMarikoは中古ボードと新品ブーツ&バインをお買い上げ。あとの3人は何も買わなかったですけど、この雰囲気でテンションはまずまず上がっていた様子。なんせ、これだけの商品が2時間足らずで売れていくんですから、迷っていられないです。この絶妙な時間制限も、購買意欲に拍車をかける精神的作用がある気がする・・・。
ともあれ、あと2週間ほどで最初のスキー場がオープンします。
今夜のovernight最低気温は‐7℃との予報!! 一気に雪が積もることを大いに期待してます♡
 
〈おまけ〉 
←この火事、なんとお気に入りだったピザ屋さんの2F。
しばらく、あの巨大ピザもお預けです。。。
学校のすぐ近くのBarで先週あった火事!
冬の空気満々の、今朝のQT♡
見にくいですが、3人乗り自転車。
いや、漕ぎにくいやろ…。


0 件のコメント: