2013年12月28日土曜日

Rob Roy Glacier Track (10/31)

Wanakaの北西にあるMt. Aspiringは、そのピラミッド型の山頂フォルムから”南のマッターホルン”なんて異名を持つ、標高3033mの経験者向け 本格登山ルートですが、その周囲にはもうちょっと気軽に楽しめるトレッキングルートがいくつか整備されています。その中でも最もポピュラーなのが、このロブロイ氷河トラック。往復10㎞弱、3~4時間の日帰りコースです。クイーンズタウンのアウトドアショップで働いている知り合いから以前勧められたことを思い出し、私たちも出かけることにしました。

まずは、ルートの出発点まで約1時間ほどのドライブ。快晴の中、ご機嫌にスタートを切った敗因ですが、これが早々に未舗装道路となり、道幅も狭まり、さらにいくつかの小川をジャブジャブ渡らなきゃいけないようなアドベンチャールートで…。でもまあ、それはそれで楽しみ、景色は360°パノラマ絵葉書の世界の連続で感嘆の溜息の連続です。
既にテンションも心拍数も上がった感じで到着した、雄々しい山々に囲まれたRasberry Creekというかわいらしい名前の駐車場が、トラックの出発点となります。
 スタートしてすぐに青く透き通った急流にかかる吊り橋を渡り、道は山へと入っていきます。渓流沿いを行くルートだと思ってなめてましたが、これが意外に登り続きのしんどいコースで…。慢性膝痛の私はエミにどんどん水をあけられてしまいましたが、登るにしたがって表情の変わる川や森、少しずつ迫ってくる雪の頂に励まされつつ、次の1歩、また1歩。。。

途中、”えっ!?これ登るんすか??”という地滑り箇所なんかもあって、それでもクローズにしないとことか、ホントNZ大好きです。出発から3㎞ほどのところに一つ目の展望地点がありますが、もちろん私たちはさらに1㎞先の最終展望地点を目指します。

そして、たどり着いた先にはそそり立つ崖とその上にのしかかる氷河、流れ落ちる滝…。自然が作った力強すぎる景色を2人占めして、エミがリュックに隠し持ってきたビールと共にランチタイムです。
ロブロイ氷河は氷河期に形成され、約2万年前のピーク時には、ここまで歩いてきた谷はもちろん、車で通ってきた牧草地帯のさらに先まで覆っていたと言われています。氷河の減少は、地球温暖化のせいと一概には言えなかったりもしますが、この後退のスピードはちょっと異常のような気もしますよね。
 
帰りは同じ道をさくさくと下り、羊たちとしばし戯れ、再びのオフロードアトラクションを経てワナカの町へ。途中、カードローナホテルというゴールドラッシュ時代に建てられた歴史あるホテルのバーで休憩し、そこから約3週間ぶりにクイーンズタウンへ帰還。久々のMomoちゃんの手料理ディナー♡1週間の居候生活スタートです。

0 件のコメント: