2013年9月24日火曜日

Snowboard Tour -5-

9/17 ☀
Mt. Dobson Ski Area
クイーンズタウンとクライストチャーチの真ん中あたりにあるスキー場。駐車場の標高が国内一高い(1725m)そうな。"Largest, sunniest learner/intermediate slope in New Zealand"と謳っています。

・ 頂上の標高 : 2110m
・ 標高差    : 415m
・ 敷地      : 400ha.
・ リフト     : 3人乗り×1、T-bar×1、プラッター×1、ロープトウ×1           
・ コース     : 初級25%、中級50%、上級25%
・ 最長滑走   : 2km
・ シーズン    :   6月中旬 ~ 10中旬
・ 営業時間   : 09:00~16:00
・ リフト券    : $75/日、 $53/午後(この日はLady's dayにて午後券の値段で1日滑走可)
この旅で一番”庶民的な”ゲレンデだったなという印象。Baseにはプレハブ小屋が3軒あり、そこに事務所やレンタル施設が入っています。トイレも清潔ではありますが水洗ではなく…。客も非常に少なくてプライベートゲレンデ状態。面白かったのが、午前中は動いていたT-barとプラッターを回していたんですが、昼頃にパトロールの人が”チェアリフトも動かして欲しい?”と私たちに聞いてきたこと。え?決定権私たちにあるの?って感じで聞き返したところ、”せっかく日本から来てるんだし、決めていいよ”とのこと。はじめ遠慮しましたが結局動かしてくれて、午後は代わりにT-barがストップ。多分そうしないと採算が合わないんでしょう。が、動かしてもらって大正解。チェアリフト側のバーンは雪質、広さ、斜度など大満足できる感じで、テンション上がりまくり☆ 整備されていないキッカーやほとんどワックスの剥げた板に苦労しつつも、リフトが止まるギリギリまで滑り込んでしまいました。
バッパーに戻ると、初日に一緒にフットサルをしたアルゼンティーナ達と再会。またもテニスやキャッチボールで1時間ちょっと汗を流したのち、前夜いけなかったレストランへ。念願のラムステーキにありついて、適度な肉体疲労と満腹さで、あっという間に眠りにつきました。

0 件のコメント: