2013年9月20日金曜日

Southern Land Snowboard Tour -1-



6泊7日のスノーボード巡業から無事帰って参りました☆
晴天に恵まれまくった1週間でしたが、クイーンズタウンに戻った途端にどんよりと曇り空。今日も山に上がろうと思ったんですが、その気持ちを封印しておとなしくPCいじりDayにします。

9/10 Tue ☀ Queenstown ~ Lake Tekapo
朝6時出発。まだまだ空も真っ暗の中、Asakoのオデッセイで出発。途中で朝日を拝みながら、羊たちの間を縫って進むこと3時間で、初日の目的地OHAUスキー場の麓に到着!
(てか、全ての計画をAsako達に任せっきりだったので、私はぶっちゃけ何日間の旅行なのか、この日に滑るのかすら把握してなかったんですけどね・笑)

 アスファルト道が終了し、Lake Tekapoを眼下に望みながら、よっしゃー!滑るぞー!と意気揚々と砂利道を登り始め…たのはよかったんですが、前日の積雪と夜の低気温の影響で路面が段々凍結の様相を呈し、遂に前を進んでいた車がストップ。私たちも車を停めてチェーン装着に取り掛かったんですが、なんとAsako氏の調達してきたチェーンがサイズ違いでタイヤに合わず・・・。一瞬、そのまま登ってみますか??って雰囲気になりかけましたが、2WDのノーマルタイヤでガードレールなしの凍結道路を行くのはあまりに命知らずだろうってことで一旦麓までリターン。
ロッジで問い合わせるとチェーンのレンタルが可能とのこと。プロの手でしっかりと装着して頂き、運転手はKentoに交代して慎重にリトライ。スキー場近くの道は完全に凍結しており、何台か立ち往生した車もあったほど。引き返したのは大正解の選択でした。。。


OHAU Snow Fields
クイーンズタウンから140㎞ほど北東にあるLake Ohauという湖のそばにあるスキー場。小規模ながらも、湖の景観と降雪機による長期オープンの魅力により、それなりの集客力があるようです。
Ohauとはマオリ語で”風の場所”の意。
・頂上の標高 : 1825m
・ 標高差    : 400m
・ 敷地      : 125ha.(Mt Suttunの頂上までハイクアップすれば600ha!)
・ リフト     : 2人乗りチェアー×1、プラッタートウ×1、スノーマット×1
・ コース     : 初級20%、中級50%、上級30%
・ シーズン    :   6/23 ~ 10/7
・ リフト券    : $79/日 $52/半日 (私の持っているNZSkiのシーパスで20%off☆)
 その名の通り、風が吹き抜けるゲレンデでしたが、前日の積雪と抜けるような青空、眼下に望む広大なOhau湖とくれば、そんなの問題なし! クイーンズタウンのSpring Snowに慣れすぎた私たちにとっては久々のパウダー(日本と比べればまだまだですけど)に、かなりハイテンションな滑り出しとなりました。非圧雪のバーンには地形遊びスポットも色々あって、初日からかなりフルスロットルで遊びまくりました☆
帰りも慎重に山を下り、チェーンを返却。絶景ドライビングを愉しみつつ1時間半弱で初日の宿泊地、Lake Tekapoに到着。

NZ最高峰 Mt. Cook(たぶん) 3,754m
宿のバッパーに到着し、やっと休めるーと思いながら部屋に案内される途中、サッカーボールを蹴っていく男の子に声をかけられ…。ついついKentoと2人で2時間ほど彼らに混じって汗を流してしまいました。エキサイトしすぎてセクシーアルゼンティーナ・ソフィーの膝が脛にクリーンヒット☆1週間たった今でもデッカイ青あざが消えません。。。
肉体を酷使したおかげで、Pizza&Pastaのディナーは大変おいしく頂けました。

0 件のコメント: