2013年9月25日水曜日

Snowboard Tour -6-

9/17 ☀
ついに最終日! ですが、もちのロン、滑ります。
朝7時前にはバッパーを出発。お湯で溶かしてもすぐに張り付く車窓の霜と格闘しながら、少しずつ明けてゆく空を横目にひたすら南下。それにしても、いつまでも見飽きない景色たち。シャッターチャンスが多すぎて、助手席も気が抜けません(笑)。途中、Wanakaの町で給油をしつつ、3時間で本日のゲレンデに到着。

 Treble Cone Ski Area
南島イチの標高差、クイーンズタウン周辺では最長の滑走距離を稼げるスキー場。オーストリアやノルウェイのスキーナショナルチームのオフシーズンのトレーニングにも使われています。オフピステエリアには自然のテレインも多く、アドバンススキーヤー・ライダーらも十分に楽しませ得るゲレンデ。
・ 頂上の標高 : 2088m
・ 標高差    : 700m
・ 敷地      : 550ha.
・ リフト     : 高速6人乗り×1、高速4人乗り×1、プラッター×1、マジックカーペット×1           
・ コース     : 初級10%、中級45%、上級45%
・ 最長滑走   : 4km
・ シーズン    :   6/27 ~ 9/29
・ 営業時間   : 09:00~16:00
・ リフト券    : $84/日、 $59/半日trail map front
さすがにベース付近はシャバ雪でしたが、南側斜面はまだ十分に楽しめるグルーミングバーンとオフピステが残っていて、カービング練習やスピード練習に明け暮れました。クイーンズタウンの知り合い夫婦に偶然出会ったり、強敵のハーフパイプ地形に迷い込んだり…、何より広大なワナカ湖に向かって滑り降りていく快感に、1日飽きることはなかったです。
 16時前に撤収し、また2時間弱かけて南下を続けクイーンズタウンへ。
本当に最後の最後まで天候に恵まれ、がっつりとスノーボード合宿をした気分でした。同じゲレンデで練習するのも安全でやりやすいですが、たまにはこうして外に出て、違う地形・雪質・パークにチャレンジするのもマンネリ防止には必要かもしれませんね。。。って、まあそんなにストイックに上を目指してるわけじゃないんですけど(笑)。

クイーンズタウンの雪山シーズンも、残り1~2週間。そろそろ集大成&次の身の振りを考えないといけませんね。とりあえず、今週はもうちょっと、スノーボードのこと考えて過ごします☆

0 件のコメント: