2013年10月2日水曜日

Glenorchy ... It's so Paradise!!

先日、ルームメートのMomoちゃんの仕事休みをねらって、ドライブに出かけました。
目的地は…

GLENORCHY
クイーンズタウンの前に広がる広大なワカティプ湖(全長80㎞はNZイチ、広さ291㎢はNZ3位!)。その北の先に位置する小さな町で、クイーンズタウンからは50㎞弱の距離になります。キャニオニング、釣り、ジェットボート、カヤック、乗馬…などのアクティビティが盛んで、私が5月にトライした有名なトレッキングルート、ルートバーントラックの起点でもあります。LOTRはじめ、Xmen、バーティカルリミットなど、様々な映画のロケ地としても有名。

前日の夜も、遅くまで日本に帰る友達のお別れ会をしていたんですが、せっかくグレノーキーに行くなら日の出でも拝んでみよう!! ってノリになり、朝5時過ぎに家を出発です。私とマリコの車をかっ飛ばし、日の出前に滑り込みセーフ。私たちの他に人気もなく、月明かりに生える山々が水面に映り、とっても幻想的で美しい光景。。。

 が、その雰囲気をぶち壊すに十分な、ハイテンション過ぎる私たち(笑)。スピーカーから大音量で音楽をかけながら、学生時代チア部だったエミの指導でダンスレッスン、私の指南で空手技、なぜかモデル写真撮影会…。みんなアラサーだというのに、相当なはしゃぎっぷり。まぁ、じっとしてると若干寒いっていうのもあったんですけどね。
  で、薄曇りの空から、今日最初の太陽の光が届きました。☆
 マリコは仕事のために早々にクイーンズタウンへ戻らなきゃならず、その前にということで グレノーキーのさらに奥にある、その名も”パラダイス”という所に行ってみることに。グレノーキーから北へ10㎞ちょっとの場所ですが、途中から未舗装のジャリ道、さらに1車線程度の曲がりくねった林道も。途中、ジャリにタイヤをとらるヒヤリハットがありましたが、無事目的地に到着。看板の前でパシャリしてとんぼ帰り。名残惜しくもマリコはタウンへお帰りです。

暇っ子メンバーたちは カフェで朝ご飯を摂ったのち、乗馬でもしてみよっかって話になったんですが、どこの馬場もいっぱいとのことで断念。
すぐに切り替えて再び車で北上。ルートバントラックのほんの入り口だけハイキング☆
 それ以上歩くと長距離になっちゃうね、ってことで引き返し、少し手前にある別のトラック、往復1時間ちょっとのLake Sylvan Roadを歩いてみることに。マイナスイオンたっぷりな苔むすもののけの森の中を歩く、ほとんどフラットな快適なトラックです。
 森の奥にぽっかりと顔を出すのが、Lake Sylvan。流れ込む川もある湖ですが、透き通った水の底に堆積し変色した植物たちが、何だか時が止まったか空間かのような錯覚を起こさせます。
 そんな素敵な場所でも、やっぱりおバカなアラサー達。。。

 朝が早いせいで、これでもまだ昼過ぎくらい。太陽も高くなり、帰り道も絶景続きです。朝は薄暗かったワカティプ湖も、青い空の下でまた違う顔を見せてくれます。

 途中下車して、究極に美しい、でもキンキンに冷たいワカティプ湖でちょっと夏先取り♡

普段は雪山ばっかりですが、気の置けない仲間たちでこんな1日を過ごすのもいいもんです。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いつも写真で楽しませてもらっています��
私ら世代では味わえない貴重な体験ですね〜
羨ましい限りです。
リタイアした時にNZも含めて海外をのんびり回ることを今から画策してみます��
NZライフ堪能して下さい

ps:昨日より北海道遊びに来ています まだ雪はありません(笑)